June 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

旅の準備 その8

【dカードプリペイドiD】

docomo発行のmasterとiDとdポイントカードが1枚になったプリペイドカードです。

海外ではmaster、国内ではmasterとiDのどちらでも決済できるので使い勝手の良い1枚です。

 

クレカ・プリカ・電子マネー・QRコード・現金と様々な決済方法が乱立している現在。

自分に合った決済方法を見つけて便利に使っていけると良いなぁ。。。なんて思っています。

旅の準備 その7

【 visaプリペイドカード Mijica 】

ゆうちょ銀行で発行している国内外でショッピングができるブランドプリペイドカードです。
他のブランドプリペイドとは異なり国外でのキャッシングはできませんが。。。国内での出金ができるカードです。

ゆうちょの口座と紐付けされているので。スマホアプリでチャージができたりと便利な1枚です。

ただ。。。チャージしておける上限金額が10万までだったり。1回のショッピングや出金の上限が5万円までなので高額な買い物などには使えない感じなので注意が必要です。

まぁ。。その分。盗難にあった時など被害を最小限に抑える事ができたりするので安心でもあります。

旅先で使うも良し。。普段の生活で使うも良しな。。。プリペイドカードだと思います。

(カードのデザインは。。まぁ。。。なんというか。。。シクシク)

旅の準備 その6

【セブン銀行デビット+nanako】

セブン銀行キャッシュカードにデビット機能とnanakoが付属したオールインワンカード。

セブン銀行アプリもリリースされているので残高等の確認もスマホででき、国内外でも使える便利な1枚です。

 

旅専用。。。と言うか、レジャー専用口座として使い始めた感想は「良い感じ〜」

基本・銀行口座なので旅行用に積み立て預金もできるので、セブン銀行だけで旅行費(お小遣い含む)をまとめられるのがグッドです。

しかも、クレジットカードと異なり、口座に入っている金額分しか使えない。。。と言うのも、無駄遣い防止に役立ちます。

気になるのは、デビットがJCBなのでVISAに比べると利用できる店舗数が少ないことなのですが、VISAのカードを別に一枚持っていれば問題はありません。

 

世の中。。便利になったなぁ。

 

 

 

旅の準備 その5

【マイレージ・プログラム】
日本から海外に行く方法として。。。海路と空路の2種類があるわけですが
たぶん。空路を使う人の方が多いと思うので航空会社のマイレージ・プログラムに入っているとお得です。

私は。。ユナイテッド航空(UA)。全日空(ANA)。日本航空(JAL)のマイレージ・プログラムに加入してます。
UAとANAは同じスターアライアランスグループなのでUAで貯めたマイルでANAのチケットを取れるというプログラムです。

以前。。何回かマイルで特典チケットを取得してアジア圏を旅行させてもらいました。
チャーリークラス(ビジネスクラス)を利用するとプライオリティが付きラウンジも利用できたのでお得感がありました。

ただ。。。プログラム規定が変更になる場合もあるので。旅行予定を作る際には予め各航空会社のサイトで調べて下さい。
エア・オンであればマイル加算されるのですが。。。ツアーなどではマイル加算されない場合もあるようなので注意が必要です。
上手にマイルを貯めて特典チケットをもらって楽しい旅行ができるとラッキー。

 

旅の準備 その4

【 NEO MONEY VISA 】(クレティセゾン)
海外専用カード以外に国内外でも利用できるカードができたもよう。

海外・国内で使用できるのであれば。。。それの方が便利なのでカードの変更手続きをした。
これで。。。旅行用のお小遣い専用カードができるのでお金の流れも解りやすくなってラッキー。

プリペイドなので。。少しずつ積み立て貯金のように無理なくお小遣いを貯めてゆけるし
旅費を貯める口座とお小遣いを貯める口座に分けることができて。。。ちびっと嬉しい。


*変更手続き終了メールから3日後に新カードが届いた。対応が早くて好感度UP。

 

旅の準備 その3

旅用にインストールしておくと便利なスマホ・アプリ (Android OS用)


【乗換ナビ】
国内の電車を使った旅には必須。

【ことりっぷ会話帖 Pro】
英語・フランス語・イタリア語・中国語・韓国語・ドイツ語
スペイン語・ベトナム語・タイ語

【トラベル計算機】
日本円と現地通貨のレート計算が簡単にできる。
出かける前にレートの更新を忘れずに。

【ビルチップ】
チップ計算が簡単にできる。

【simpleaf】
手書きのメモパッド。
黒・赤の2色のペンを使用でき。シンプルで立ち上がりも早い。

 

旅の準備 その2

【通信機器】
携帯電話(ガラケイ)とデータ通信用のZENFONE5を所持。
海外では。。現地でSIMを購入してZENFONE5にセットして使用する予定。

【カメラ】
PENTAX Q7 と OLYMPUS STYLUS SP-100EE。
ビーチに行く予定があれば。。防水の Nikon COOLPIX AW100も忘れてはいけません。

【アメニティグッズ】
使い慣れたモノが一番安心なので。。普段使っているモノを小分けにして持って行く。
バスタオルとフェイスタオルは使わなくても1枚ずつ持って行くと良い。
スポーツタオル1枚でも良いと思う。


その他。。ウインドブレーカーもしくはレインコート(ビニール製)も有ると便利。

旅の準備 その1

【JCB】【VISA】【Master】各クレジットカード
この3枚があれば大概の場所でカード決済ができるので安心。

【VISAデビット】&【VISAトラベル・プリペイド】
国内外で使用できる「VISAデビット」は旅行の際に
自分の銀行口座からリアルタイムでデビット支払いができたり
現金を下ろすことができるので便利。
「VISAトラベルプリペイド」も同じような使い方ができる。
この2枚で現金を引き出せる口座を二つ持って海外に行くことができる。

【Suica】【Edy】各プリペイドカード
国内での移動や買い物に便利な2枚。


オンライン事故さえなければ。。。安心の7枚。
これにプラス現金を少し持っていれば快適な旅行ができる。
注意する事としては。。カードケースと現金用お財布は分けた方が良い。。。かな。
1
pagetop